ヘアダメージの見分け方は知ってる?

Q 私の髪は痛んでますか?

今の時代って老若男女問わずヘアカラーしてる人って多くて、子供もしてる始末・・・

 

 

 

 

 

大人はパーマもしてたり縮毛矯正やブリーチなんてやってる人も増えてますね

 

 

 

 

なので当然ヘアダメージはしてるんですが、その見分け方です

 

 

 

 

健康な髪は疎水性と言って水を弾くんです

 

 

 

で、ダメージ毛は親水性と言って水を吸収します

 

 

 

要するに、ダメージヘアはバリアが効いてないんですね

 

 

 

 

ではその見分け方です

 

 

 

2通りご紹介しますね

 

 

 

 

まずは水スプレーで髪にひとかけ

 

 

 

で弾くのか吸収するか

 

 

吸収する時間が早ければ早いほど痛んでますね

 

 

 

 

もう一つは

 

 

少しの毛束を水に浮かべて沈めばダメージ毛

 

 

 

浮かんでれば健康毛

 

 

 

 

ぜひあ試しあれ

 

 

ダメージ毛
ダメージヘア
水をかける
水に沈む