ヘアカラーの質問

ヘアカラー

Q. 市販のヘアカラーとサロンのヘアカラーはどう違うのでしょうか?

A. 基本的には仕組みは同じです。染料とブリーチ剤で染めるのですが何が違うかと言うと
ホームカラは
CMなどの色々な良さげな宣伝文句がありますが、誰でも失敗しづらく染まりムラになりづらいように強い薬剤調整がされています。 脱色力が強く染料も多めに入っているので、塗布してから時間を置きすぎるとダメージ進行が強く、色も思ったより濃く入るケースはそのためです。退色も綺麗にしていきません。
そして2剤(過酸化水素水)が6%のみなのでダメージレベルに合わせられない。調整ができない! これが大きな違いです。
サロンカラーは
ダメージレベルで薬剤調整が細かくでき、何百種類の色味からチョイスしてに合わせていきます。2剤の濃度も何種類もあり、頭皮の弱い方にも低刺激なものまで様々です。
当然ダメージレベルにより1剤もアルカリの強さで変えていきます。今ではノンアルカリ剤もあります。
これらの1剤、2剤の組み合わせをダメージレベルで最適な組み合わせ、そして季節による旬な色味もチョイスしいつも綺麗で素敵なヘアーを
考えご提供しています。
ヘアカラー

そして何より自分で染めるのは綺麗に染めれません! 無理です!!

 

頭のどの部分が染まりやすいのか染まりにくいのかが分かります?塗る順番は?毛先の方はどうしたらいいでしょうか?

分からないですよね、多分。分かる方は凄いです!!

 

分かってても上手く塗れない方がほとんどです。

プロは毎日朝晩何回も練習して厳しいテストに合格して、しててもお客様に施術するのも初めは納得できないことがありますからね。

 

 

 

ホームカラーのメリットはこのくらいしか見出せません・・・

○経済的

○手軽にできる

 

デメリット

○かなりヘアダメージが進行する

○結構大変

○上手く染まらない

○残留薬剤がある

○ダメージ・頭皮ケアができない

 

サロンカラーメリット

○綺麗に染まる

○地肌につかないように塗れるので安全度が高い

○ダメージを最小限に抑えられる。むしろ向上する。

○残留薬剤を除去できる

○頭皮ケアもできる

○楽できる

 

デメリット

○時間がかかる

○値段が高い

 

 

 

これらを踏まえてどう捉えるか、価値観というところだと思いますので、ご参考になればと思います。

 

 

そのうち自分で上手く塗るコツなんかもUPできるといいなと思っています^^